A作の頭の中

考えることが大好きな私ことA作が日々頭で考えていることをアウトプットするブログです.

借金返済に向けて

こんにちは。A作です。 私には今200万円近い借金があります。 その内訳はというと… ・車63万 ・奨学金98万 ・騙されて作った借金50万 ※騙されて作った借金の詳細は後日ブログにしたためようと思います。 今のところはコツコツ返済しているけれど、このペース…

両学長の「 本当の自由を手に入れる お金の大学 」を読んで

本当の自由を手に入れるお金の大学 作者:両@リベ大学長 朝日新聞出版 Amazon 1,本の紹介 ・本の概要 この本ではお金にまつわる5つの力である、「貯める力」「稼ぐ力」「増やす力」「守る力」「使う力」を各章ごとに説明されています。この5つの力を鍛える…

原木シイタケの菌打ちに行ってきました

こんにちは、A作です。 私は土を触ることや自然に触れることが好きです。 中でも農業は特に興味があります。 夢をあきらめた私にとって、この先どういう道を歩もうかと考えていた矢先、 知り合いの農家さんから「農業バイトに来ないか?」との誘いを受けまし…

Kimamaマルシェに行ってきました

こんにちは、A作です。 今回は福岡県うきは市で自然食品の店「Kimamaクラブ」主催のマルシェ、 「Kimamaマルシェ」に行ってきました。 今回の目的は主に2つ。 一つ目は「ぐるり市」に寄付するための物品を持っていくこと。 二つ目は「ぐるり市」の置き場の整…

プチ家出をしてきました

こんにちはA作です。 実は一昨日プチ家出をしました。 きっかけは、それまでにたまっていた親への不満でした。 日ごろから、ああした方がいい、こうした方がいい、 と親の考えを押し付けられてきました。 それがストレスとなり、よく親と口論していました。 …

「税理士試験この勉強法がすごい!」を読んで

こんにちは、A作です。 今回は吉岡のん氏著「税理士試験この勉強法がすごい!」を読んだのでレビューしていきたいと思います。 税理士試験 この勉強法がすごい! 作者:吉岡のん 中央経済社 Amazon この本は税理士試験の勉強法を中心に書かれていますが、 他の…

「現役サラリーマンの自給自足大作戦」を読んで

こんにちはA作です。 昨日図書館に行ってきたので本のレビューをしたいと思います。 今回ご紹介する本は「現役サラリーマンの自給自足大作戦」です。 現役サラリ-マンの自給自足大作戦: 「菜園力」で暮らしが変わる 作者:はたあきひろ 家の光協会 Amazon こ…

図書館に行ってきました

A作です。 佐賀市立図書館に久々に行きました。 日曜日なので割と人がいる印象。 子供連れの家族もおられました。 で、今回借りてきた本ですが、以下の通りです。 ・はたあきひろ氏著「現役サラリーマンの自給自足大作戦」 ・日本プロ麻雀連盟監修「らくらく…

自己紹介

皆様こんにちは。 本ブログ執筆者のA作です。 私はクローン病と統合失調症を抱えながら精神保健福祉士として仕事をしています。 障害福祉業界のこと、畑仕事に関心があります。 以前もブログを執筆していたのですが、年に1記事書ければ万々歳…という状況でし…